2203 周年!

 

■Voice of Cards ドラゴンの島/あーこれ多分クリアしたの2月だったと思うー。カードを捲ってマップを可視化していくの楽しかった。なんか、行く先々で出会う敵(?)集団三人組の構成とかゲーム全体の雰囲気とかに謎の懐かしさを感じつつ進めながら記憶を手繰り寄せてて、まあなんていうか、エロシーンのないアリスソフト……? 続編を買ったもののアリスソフト感が薄まっており止まっている。続編は仲間集めはせず各地の巫女を主人公とヒロインで訪ねていくお話だけど、巫女には従者がおり必ずペアで登場しペアで去っていくところでエロRPG感が激減したのかもしれません。

 

■欲魔の降臨・夜明けの対決/ミラクルニキにあってシャイニングニキにないもの、いくつか挙げられますが、黎明前線が見せてくれた夢は今でも忘れられず、ミラクルニキにもシャイニングニキにも黎明前線を望んでいる。再放送でもいいから……。とか言ってたらこれがまさにジェネリック黎明前線でもー。イベント本編もよかったけど、謎存在「私」が謎存在のまま各陣営を飛び回ってこの日だけ手を組めるのがよい。ミラクルニキの黎明前線は、「私」の立場が固定されてないのでサクラさんたちの敵にも回れるのが楽しかったけど、シャイニングニキの黎明前線は常にニキと心を共にする「私」が危機を乗り切るため普段は敵にあたる人たちとも一時的に協力する、共闘の形を取るのです。マーキュリー財団に一時所属して諜報活動するのもよかったけど一番よかったのはやっぱり不落幕劇団……。シャイニングニキ第一部における「私」ってよく分からない者であって、そういう「私」がニキ以外の人たちと自然に交流するのって、その自然さに釈然としなくもないんですけど、秦衣だけは、秦衣とだけは例外の場所に行ける。舞台で生まれた秦衣が舞台の下の自分を殺した日からこの世全てが逃げ場のない舞台の上で、舞台にはどんな魔物が現れてもおかしくないから、秦衣だけはよく分からない「私」とも理の外で、観客のいない舞台の上で当たり前に言葉を交わせる。「私」と秦衣の間に「一瞬の花に」があることが一つの永遠である。

 

 

あと、心のハイライトを上げるなら、ノアールが……

 

 

 

■私のお嬢様。

 

 

■どの香坂さんよりも好きな香坂さんが実装され、胸の中がドロドロに溶けました。このイベントはスタオケ本編全部読み直す過程で読みたいと思いまったく一行も読んでないけど、いつ本編読み返せるか不明。第二部配信決まったら……

 

 

■きらめきパラダイス、たのしみ!!!!!

kirapara.archosaur.com

 

■愛・ツイート(集)