2202 ねこであ!

 

■ねこであ/かわいい~~~~~メロメロ!基本的には、広告見てねこ世話して家具買って部屋を飾り付けるゲームなんだけど、そのゲーム部分とはあまり関係なくメインストーリーも用意されている。ねこが人間の体にも変化できるという設定のもと、主人公の女の子とねこちゃんたちの出会い、進学、卒業、就職などが描かれ夢は叶わないしやっと内定出たコールセンターは激務だし深夜残業後に乗ったタクシーで怖い目に会うしで、イラストのかわいさだけで何も知らず読んだので全体に漂う焦燥感のようなものに引っ張られる自分の記憶や感情とかわいいイラストが映る視界とが全然溶け合わずぶつかって結構戸惑うよ。ちぐはぐさに不思議な気分になる。このメインストーリーの読ませ方がよくて、公式ではモーションコミック形式と呼ばれているんだけど、私はやっぱりFlorenceを思い出してしまう。Florenceみたいなアプリゲームをもっとやりたいけど他にないという心の隙間にまたちょっと違う空気を持ってやってきたゲーム。

 

f:id:mimiura:20220420223703j:image

ねこであはFlorenceなのでスクショ撮っても全然よさが伝わらないのは承知でそれでもスクショを貼ると、ここの表現がとても好き。イラストレーターになるという夢を持って進学した主人公だけど就活が上手くいかずなんとか滑り込めたコールセンターで毎日残業して家に帰っても眠くて他に何もできず会話もままならないというシーン。頭の上に浮かんでいるバラバラの単語を見ていると泣いてしまいそうになる、ギリギリのところで仕事に心を渡していないことにも。ピンクのボックスに「私もそうしたいよ」を並べると次の会話に進み、「困った文章ができていない」は空に流れていく。

左のオレンジ色の髪の子がねこで、ゆうくんといいます(かわいい)。ゆうくんはねこになったり人間になったりできますが、なぜ今人間でなぜ今ねこなのかは特に説明もなく、その行き来が軽やかでいい。ゆうくんがかわいくてかわいくてかわいいからグッズ欲しくなってpinkoi初めて使った。

 

jp.pinkoi.com

jp.pinkoi.com

 

あ、そう、ゲーム内にねこやキャラクターたちから連絡が来るチャット機能もあるんですが、主人公のお母さんから本当にただ嫌な気分になるだけのチャットが来てお母さんから連絡が来ると毎回どんよりします。現実か?

 

 

■ゆめくろ/あまりピンとも来てないけど配信日からやってる。プロデューサーレターを読むと、みなさんすでにやっている他のソシャゲ等で忙しいでしょうから毎日の負担にならないようにしましたというようなことが書かれており、そう書くだけのことはあるような。ないような。特に理由もないけど配布石が多いから毎日デイリー消化している。

 

■光と影の星夜/情報の断片を積みながら徐々にデザイナーとしてのマーキュリーへの「信」を深めていたところ、本イベントの顔がよすぎて完全に信奉者になってしまったということです ↓軌跡

 

 

マーキュリーにとってのデザインはその奥に自分でも把握していない知らない見たことのない夢幻が潜むものなのですが、それを引っ張り出してくることはしないと、知らないままでよいと、目的のための身であり続けているところにグループ社員である前に人であったことに気が付いたわたくしはわけもわからず号泣してしまうのでした。

 

https://twitter.com/afmute/status/1425453206746791942?s=20&t=J9zDs9jHUVQUR0BMvElzZA

https://twitter.com/afmute/status/1425453206746791942?s=20&t=J9zDs9jHUVQUR0BMvElzZA

 

 

■オトファンで情報出たので買うやつ

天獄ストラグル -strayside-

理由:さとい絵はめちゃくちゃかわいいから

www.otomate.jp

 

・テミラーナ国の強運姫と悲運騎士団

理由:「企画・監修 高木亜由美」

www.otomate.jp

 

■シャイニングニキを始めてから野鳥へ思いを持つようになり、鳥を見かけては特徴を検索ボックスに入れて名前を調べている。お店の軒先の葉牡丹をつつきまくっていた鳥はヒヨドリといい、大きくてうるさくて嫌われもの。検索に引っかかった記事を読み、やはりデザイナーたちを思い、目を閉じる。

 

style.nikkei.com