11年待ったよ

 

今日は何の日?

 

ときめきメモリアルGirl’s side 4th Heartの発売日だよ!!!!

 

なんかねえ最近は11月からの出向が決まったあたりからなんか色んなことがよりによってというタイミングで重なってほんとーーーーにバカみたいに仕事が忙しくて毎日無性にイライラしててこんな心のままGS4を迎えたくないようと風呂で泣く夜だったけどなんとか予定通り今日明日は有給取れたので、あとは佐川からの配達を待つばかりです、嬉しいよ……うれしい……11年待ったので、1~3でそうしたように、4とも、4とだけの時間を大切にしたい。しばらくはなんにも見たくない。とかの思いを今日も強くして、残ってる自分の昔のログを「GS」で検索して読んでたらときめきアイドルからはばチャアカウント設立、ラブプラスEVERY、イベントでの4発表までがちょうど残ってて感慨になったのでここに貼りながら気持ちを整える……ダメプリのサービス終了などもあったようで、近年の私の全てじゃん!になってる。なんか結局ついったーに全部書いてあるっぽい。いまは、日付が変わった発売日当夜。

 

 

 

2018/2/22

GSをプレイしてよりDSのことを好きになったように、florenceをプレイしてよりスマホを好きになった

 

 

2018/3/9

MakeSのスクショなどをみているとラブプラスGSを今の時代に作ろうとするとこういう感じかなあてなります

 

 

2018/3/21

いつかコナミときめきメモリアル Girl's Sideの続編を作ってもらうんだ!

f:id:mimiura:20211027233741j:plain

 

連休に入ったタイミングで配信されたときドルダンストを思ってたよりもずっとだらだらやってしまう とにかく時間が無限にあるという感覚なのだとおもう

 

各種シリーズのファンたちによるコナミへの恨み節にはいつもうーんとなってしまうけどいつかコナミに〜〜の続編を のセリフにはそれをわたしはどういう気持ちで聞けば……となった

 

ジャイロモードやばーい!ラブプラスすぎる VRゴーグル欲しくなってきてしまった

 

私がラブプラスで一番好きだったのがデートの待ち合わせに来たカノジョの今日のお洋服を靴先から頭の上まで見せてくれるところだったんですけど、いつでも自由にそれができるようになったんですね……

 

バックログがかわいい(バックログからのボイス再生もできる)

f:id:mimiura:20211027234038j:plain

 

通常ライブでゲージを貯めてメロディアスライブに挑戦→グループのランクを上げる が目標みたいなんですけど、このメロディアスライブでは自分で選んだセンターの子がメインボーカルになって歌をうたってくれる!

f:id:mimiura:20211027235500j:plain

 

やさしさ……

f:id:mimiura:20211027235707j:plain

 

素朴な素直さに触れられるソーシャルゲームだ…

 

書くことないから配信して欲しい曲名を載せてるだけの自分がはずかしくなってきた、ほかのソシャゲでは全然浮かないのに……こんな素直なやさしさの中で私は……

 

 

2018/3/27

最初に入手したSSRにお世話になってそのキャラクターにもなんとなく好感を持ってしまうパターンでななななんですけど、気になってる子は日比野さんです

 

まんべんなくコミュ上げていって好きな子みつけたい 爆弾もないので……

 

ロディアスライブで紀子をセンターにしたときの、「今日の私の調子は? はい、正解です!絶好調です!」みたいな前口上はクイズ好きアイドルとしてのつとめのようなもので普段の紀子はどうとでも変わる答えのあるクイズは出してきてない気がする 今のところ

 

散々詰めおわった紀子が相変わらずなに言ってるかわからないで留めている理由を知りたい

 

紀子のこういう、クイズ番組出演の足がかりとしてしかアイドルに興味ない、なさそう、なとこが奈々菜を相手にすると隠しきれず出てしまうみたいなあれ

 

記子さん今までお名前の漢字を間違えていてすみませんでした……

 

 

2018/4/16

秋葉のコミュイベントが発生して、それが、メロディアスライブを目指す仲間なんだから名字じゃなくて名前やあだ名で呼んでほしい!というもので、その後に発生したコミュイベントが名前変更イベントだったんだけど、これ偶然じゃなくてちゃんと連続して発生するようになってるなら、メインヒロインにだけ発生する特殊名前変更イベントという点においてまぎれもなくときメモGS1ですよ!!

 

GSでは主人公→キャラクターだけでなくキャラクター→主人公への呼称変更イベントもあるんですが、PS2版GS1のメインヒロインである葉月珪には、好感度が一定以上で発生する学校に住みついてるノラ猫に主人公の下の名前をつけているところを主人公に目撃されるというスチル付きイベントを経てその日から主人公の名前の呼び方が変わるという、メインポジションにしかない特殊な呼称変更イベントがあって、ときどるの場合は主人公→キャラクターだけど、メインヒロインにしかない連続イベントという意味で、GSです

 

この秋葉のコミュイベント、名前で呼んでほしいと秋葉に言われるのがコミュイベントの中のメンバーストーリー(フルボイス)で実際に名前を変えられるのが通常のコミュイベント(パートボイス)で、実際に名前を変えられる通常イベントは全員分あるんだけど、その前振りイベントは秋葉にしかない

 

ときどるにGSを見るのはときめきの名前が付いてる以上当たり前でしょ?みたいな気持ちでいられるし好きなだけ言えるのでめちゃめちゃたのしいです

 

 

2018/4/19

Pちゃんに記子を見てしまったので1に対して1以上を返すだろう記子が何度約束の場所に足を運んで何度果たされなかったか考えてわーとなった

 

 

2018/4/21

奈々菜のこの顔に弱いうえに自分のこと奈々菜と呼ぶときの奈々菜なので奈々菜にとっての膝まくらとは……となってる

 

膝枕が好きというプロフィールがあったような気がするし実際にかなりの頻度で膝枕という単語を聞くので何かあるのだろうとは思う……わからないけど……

 

ほんと全然分からなくて、こういう人だから好きという瞬間により感情に理由がつけられるとかではなく、顔見た時間に比例するぼんやりした愛着で、こういうところがGSだしときメモなんだろう、そうじゃないの?

 

ぼんやりした愛着がなんでもないような君の好きなものやこだわりに君だけの理由を探そうとする、なんでもない君の一言二言に特別を感じさせる

 

ホーム画面のこのセリフは今回のイベントで追加されたやつじゃないかな? コミュでも同じことを言ってて、セリフの使い回しというか重ねてそれを言うこととして受け止めている

 

その人だけじゃないことにその人だけを感じることが愛着なので私の奈々菜への気持ちはもう私にしか分からないものになってしまったと思う

 

理由、最初に引いたSSRカードだったから以上のものがないんだよね 別の誰かだったら多分その人のことを気にしてたと思うから

 

最初に任意のキャラクターのSSRを選べる方式だったらどうだったかな 事前登録特典で配布SSRがいたらどうだったかな もう掴めない可能性について考えています

 

 

2018/4/23

はば学の制服実装してください

 

 

2018/4/24

はば学の制服やGSボーカル曲及びサントラ曲の実装を望んだり色々な要素を取り上げてどこにGS性があるかの話を散々してきておいてではあるんだけどきらめき高校制服でときメモだーじゃないんだよ いやそのものなのでそれで正しいんだけど、そうじゃないでしょー!!

 

それがおまえのときめもか?

 

私は本家の方はほとんどやってないしGSシリーズしか好きじゃないのでときメモとしての話はできないしでもこれで好きな人たちがもっとときメモの話してくれるかと思ったけど全然わあってなる話がなかった その時点で、なんでしょうね

 

こんなの誰もときメモの話してないのと一緒だ かなしい

 

ど真ん中から少しずれたところでたまに蘇ってはすぐ死んでいくのには慣れてるので常に明日にも終わってる覚悟があるけど奈々菜にとっての膝枕についてもう少しだけでいいので納得がほしい 私が奈々菜のすべてのストーリーを開けるまではどうか……

 

なななちゃん呼びが成功してしまった

 

 

2018/4/27

これ髪型とか髪の色とかで多分記子と奈々菜なんじゃないかなって思うんだけど、同じ角度で同じ方向で……そこは重なっていて、だから目が合わなくて……重なったからズレていて……攻略対象どうし……

f:id:mimiura:20211028003414j:plain

f:id:mimiura:20211028003409j:plain

 

記子と奈々菜が私にはまだ分からないのですが、この二枚に関しては、公式からの分かられてる感にやられてしまうんですよね

 

どちらも「見られている構図」であるんだけど、記子は別の何かを見ていることをより強調されていて奈々菜は何を見ているのかここからは分からない、見られていることのみをより強調されている

 

記子の手、月に例えられる対象との間に見えない壁があるようにも見えます

 

ときどるのジャケットかわいいのでこの方向性でのイラストカード使用ガチャが欲しい

 

 

2018/5/16

最近のときドル 相変わらず記子がわからない

 

と思ってたところに、

 

このイベントが解放されて、記子は楽しいと思っていて、でも今が楽しいを目的にはしないところが奈々菜と違うところだなあと思いました

 

短い時間、楽しいっていう今の気持ちに浸るように目を閉じて「さてあらためて私の目的はなんだったでしょうか」と認識を確かめ合うためのクイズを出す、記子はクイズで気持ちを切り替えるんだな

 

記子、それでもバンドじゃない、歌じゃない、ピアノじゃない これまで本気でピアノを弾いてきて今もピアノから離れられずにいる美奈都がいて、奈々菜も美奈都のピアノの話はしても記子のピアノの話はしない これはだからどうという話ではないけど

 

なななにのりこクイズ全問不正解して欲しい気持ちがある

 

2018/5/18

こう書いたけどこれは間違っていて、割と記子は出題者の意図によってどうとでも変わる答えをクイズにする それとクイズ番組出演を目指すほどのクイズ好きが繋がるようで繋がらなくて分からなかったんだけど、

 

これを見て、紀子のこういうのはクイズという形を借りたコミュニケーションの一つなのだと思った 例え今の記子が内心は今日の私は絶好調ですと言えない状態だったとしても記子がそれが答えだと言うのならそうなのだし、解答者はそのズレに気付いていても記子の設定する答えを導かなければならないのだ

 

それが記子と会話をするということなのだろう

 

「私はこう見られたい」「あなたが思う通りに見えている」の相互確認のコミュニケーションでありこれが続けば儀式になる やっぱ奈々菜には記子クイズ全問不正解して欲しい

 

あえて答えを明示していくことで曖昧でどうとでも変わるものから自分がブレないでいるためのおまじないみたいなものにも見える

 

「私の今の調子」を聞いてくるけどその質問の時って必ず答えは絶好調なんじゃないかなあ 「アイドルとして一番やりたいお仕事は?」もそうなんだけど、これほんとにただのお約束の確認だしコミュニケーションだよね

 

風車っていいな……とってもいいとおもう……

 

なみだがでますね

 

こう、主人公が喋るタイミングや落ち着いたBGMなどで静かになるとき分かること、それが何でもないようなシーンでも誰かが鼻すすっているのが聞こえ、これはでもめちゃくちゃわかる、いまこの場所が実現しているというだけで泣けるので、それぞれの波で感が極まったりおさまったりするそれなのです

 

はばちゃ主人公ちゃんとGORO先生のミニキャラが画面の中を端から歩いて登場したとき、その足音のSEだけでもう泣けた

 

風真くんの紹介ムービーの冒頭の、骨董品の中を探し回って風車を見つけるやつ、何回思っても何回思っても何回思っても好きだな……

 

頭が悪いから、吹けば回るのに、ずっと走ってた、走ると上手く回らないのに、風車を持って走ってた、これはわたしの昔の記憶

 

風車、クローバーとか貝がらとか桜草とか自然物よりもっと、考える前に走り出してた幼かった当時にこそ価値があったものであって、3までと全く違う象徴だと思います

簡易EVS?検索の画面で固まるのでそこまでしか見れてないけどスマホ縦持ちの画面が全然違和感ない DS縦持ちがデフォルトだったからスマホと相性がいい

 

いやもう、PVと「こなみみなこ」を呼んでくれるのが分かっただけで今日は十分になってしまったな

2019/12/12

ファーストフードを食べたことないお嬢さまイベントだしそういったところに一緒に行く友達がいなかったイベントだしファーストフードは食べに行かない家庭だったイベントなんだけど、屈託があって、飲食店でまくしたてられてひるんでしまうのとか、食べた感想や反応よりもそこを捉えたイベントで

 

なんかねえ……行かないでってなっちゃうね……