オトメイトガーデン Collar×Malice コラボカフェに行ってきました

 

6/21 大阪梅田は、豪雨の後でした。

 

その内感想記事を書きたいのですが先日「Collar×Malice」をクリアしてどうしようもない気持ちになり、どうすればいいか分からず、人生初のコラボカフェに行ってきました。カフェはカフェでもガーデンの方。カフェの方は今見たらパセラでのコラボみたいだからご飯はそっちの方がおいしかったのかな? まあ、梅田のが近いし満足したのでよかったです。

でもなんだろ、一つ言うなら場所が〜〜つらい〜〜……夜ならよかったんだろうけど平日朝のアーケード街を抜けて乙女ゲームのコラボカフェに行くのはね……飲み屋と風俗店とカラオケゲーセンくらいしかない、平日朝11:00前の臭くて暗いアーケード街を歩いているのなんて、あてのなさそうな老人と昼からオープンの飲食店の店員くらいのものだし、あまりにも街に生気がなくて店にたどり着く前に少し気持ちが沈んでしまった……

明かりの消えた雑多で猥雑な看板群の中に「Otomate garden」のパステルカラーの繊細なロゴを見つけた時はアーケードの入り口からそこに至るまでの全てに強烈な地方を思って無駄に切ない気持ちになった。コラボカフェなんてトウキョウからの刺客でしかないし秋葉原パセラとかのコラボカフェに行くのが一番いいんだろうななんてバカみたいなことまで考えてしまった。それくらい、平日朝のアーケード街は不意打ちに切なかった。

それでも古くて汚くて狭いエレベーターのドアが開いて壁に貼ってあるパケ絵が目に入った瞬間それまでの切なさややるせなさが飛んで行ってわたし今からコラボカフェに行くんだ!という気持ちが復活して、公式絵の力は本当にすごい。

 

 

f:id:mimiura:20170621230906j:plain

一瞬で持ち直した。

 

 

 

入ったらまず前売券と引き換えにブロマイドを貰えます。ランダムかと思ったら好きなキャラクターを選べたので嬉しかった。私は迷わず白石景之を選んで、なんかそこで初めて、あ、私は白石が好きなんだなって理解した。で、そこでサイコロを渡されて、1か6が出ればICカードシールが貰えるよってやつ、で、1が出た!! 嬉しかったなあ。そのまま席に案内されました。ランチョンマット、どんな風にもらえるのかと思ったら席に伏せた状態で置かれてるんですねー。ビニール系のシートに印刷されてあるのかと思ってたから丸めて持って帰ろーと思ってたのに全然普通の紙だったのでどうしようかと思ったけど、店内でコクヨのA3サイズのカードケースを売っていて流石だなあと思いました。

vitaの画面で見てたものがA3サイズに印刷されると大きいなあってそれだけで嬉しい……昔は既存絵グッズなんて増やしてどうするんだと思ってたけど、今眺めてて、この大きさだけで幸せになってるよ……あ、ちなみに絵柄はゲーム冒頭の事務所での全員集合絵でした、これも嬉しかったなあ。ガーデンコラボセットを頼んだのでコースターも二枚貰えたのですが、こちらは全員集合絵と柳でした。嬉しい嬉しい。

 

 

f:id:mimiura:20170621231155j:image

シールと柳先輩はガーデンコラボ仕様。

 

 

 

頼んだメニューはこんな感じです。

    

<ガーデンコラボセット>

 景之の猫耳ミルクティー

 景之のお気に入り♪ ねこねこオムライス

 正義のトリガーケーキ

 

 

 

景之の猫耳ミルクティー

 

 f:id:mimiura:20170621230950j:image

 

 

猫耳ミルクティー、ストローも緑だしミントも緑だしクリームについた猫耳クッキーもかわいいしで本当にかわいい。でも味はめちゃくちゃ薄かった。ミルクティーって言うんでリプトンとか午後の紅茶とか紅茶花伝みたいなの想像してて甘いのかな?と思ってたけど全然そんなことなかった。で、この飲み物についてはさっきメニューの詳細見て気付いたけどアイスティーに牛乳を混ぜてるみたいです。そもそもアイスティーに中途半端に牛乳混ぜてもあんまおいしくないよね。氷で薄くなるし。リプトンと午後の紅茶紅茶花伝にミルクティーという概念を植え付けられてるからかな。でも見た目が超かわいいからオールオッケーでした。

 

 

f:id:mimiura:20170621231830j:image

猫耳クッキーもただの三角じゃない。

 

 

 景之のお気に入り♪ ねこねこオムライス

 

f:id:mimiura:20170621232001j:image

 

 

ねこねこオムライス〜〜かわいい!思ってたよりおいしかった!

これ、メニュー名は「景之のお気に入り♪ ねこねこオムライス」なのですが、店員さんが「お待たせいたしました、白石景之さんのねこねこオムライスです」と言って持ってきてくれて、私は、「白石景之さんのねこねこオムライス」という響きにやられて、その白石景之さんっていうの、すごくいいね……ってなってました。キャラクターのフルネームにさんを付けて人に言うことなんて人生にそうあることではないよね。一生なくたっておかしくないんじゃない? 私はこの先そんな風にキャラクターの名前を誰かに言うことなんて絶対ないと思うし、そもそもキャラクターの話すらそうできることではないのに、なんかすごかった。そういう、フラットな言い方で、フルネーム+さん って呼べるのっていいなあって。心に残るワンフレーズでした。白石景之さんのねこねこオムライスです。白石景之さん。の。

 

 

正義のトリガーケーキ

 

f:id:mimiura:20170621234317j:image

 

 

トリガーケーキ。ゲーム中で市香ちゃんがミルクティスコーンの焼き上がりを待つ間クロワッサンとホットチョコレートで遅めの朝食を摂るという休日を過ごしていたのがあまりにも上質な生活すぎて自分の人生を振り返ってしまったこともあり、ミルクティスコーンとだいぶ迷ったんですが銃の形のチョコレートを食べたかったのでこっちに。

カラマリで使われたモチーフが全部詰まったケーキで、ちょうどこれが運ばれてきた時、店内にゲーム中のサントラが流れていて、あー私コラボカフェにいるんだなあと実感した。もちろん造花だけどアネモネの花も散らしてあって、カラマリのことを知らなくても目を惹くきれいなデザインのプレートになっていました。

あと全然関係ないけどこの写真めちゃくちゃ上手く撮れたなあと思ってて、二次創作サイトの小説の背景に使われるタイプのフリー写真素材サイトの素材みたいじゃないですか? バトロワパロの感動回っぽい。そもそもこのプレートのデザインのセンスがフリー写真素材サイトなんですが。乙女ゲーム界隈にいるとこういう、あの頃のリアルな空気に出会えることがたまにあって、特定の人間にとってのかつてのインターネットで吹いていた風を感じられたりもします。

 

 

 

 

自分の好きなものを目の前で他人に語られることに耐えられなかった二十代前半までの自分はどこへ行ったのか、初めてのコラボカフェを普通に楽しんで帰りました。近くの席に座っていた二人組が今プレイしているゲームの話をしていて、コンシューマーゲームの話をしている人だ!って嬉しかったんだけど、あの場にいた全員がコンシューマー乙女ゲームを遊んで好きになったから来た人たちだったんだった。

 

それにしても、なんかねー、なんか、よかったなあ。もう一回くらい行きたいなあと思ったよ。せっかくA3 カードケース買ったし。

 

そのあと映画見に行って(22年目の告白 見た)ヨドバシでビズログと逆転裁判123(急にやりたくなった)を買って四時過ぎ頃家に着くという凡百のオタクみたいな休日を過ごしました。幸せだった。

そんな今日この頃、白石景之さんはどうしているのでしょうか。暑さがあまり得意ではなさそうで、気がかりです。

雨がやんだら、夏ですね。

 

 

広告を非表示にする